コニサーズ・クラブ | 世界の名車をあなたに。「connoisseur」(コニサー)とは、美術品や趣味の品などを鑑定する人のことを指す。

コニサーズ・クラブ
 
 
HOME  |  Catalog Collection  | My Favorite Things  | Test Drive  | Contact us
 
 
My Favorite Things
 
part 1
 
 

筆者が2005年から連れ添ってきたオレンジ色のムルティプラを下取りに出し、先日購入(2011年1月30日納車)した500C 1.2 POPは、ボサノバ ホワイト+ブラック・ソフトトップである。このボディ・カラーおよびソフトトップ・カラーの組み合わせは、いわゆる標準仕様で、エキストラ・コストを支払うことなくゲットできた。

本当はボサノバ ホワイト+レッド・ソフトトップが欲しかったが、500C 1.2 POPの場合、ブラック以外のソフトトップ・カラーを選択すると『カスタマイズドオーダー』扱いとなり、プラス5万円(税込)のエキストラ・コストが必要となる。しかも、ボサノバ ホワイト+レッド・ソフトトップおよびパソドブレ レッド+アイボリー・ソフトトップは国内の在庫が僅少というか(ほとんど)存在していないので、発注してから半年後に納車される……というスケジュールが標準化しているのだった。ちなみに、500C 1.4 LOUNGEは、ブラック・ソフトトップが標準となり、他の選択肢は存在していない。

2010年6月23日に発売が開始された限定車の『500C VINTAGE』では、チャチャチャ アズール+アイボリーソフトトップ(限定:100台)および テックハウス グレー+レッドソフトトップ(限定:50台)といったクラシカルなテイストを楽しめ、2010年9月1日に発売が開始された限定車の『500C by Diesel』では、ディーゼル グリーン(専用カラー)+ブラック・ソフトトップ(限定:50台)およびミッドナイトインディゴ ブルー(専用カラー)+アイボリー・ソフトトップ(限定:50台)といった精悍かつ個性的なカラーコーディネートを堪能できるのだった。

以上のような全選択肢を踏まえた上でも、やはり、個人的にはボサノバ ホワイト+レッド・ソフトトップがベストだと思う。そして、次点はチャチャチャ アズール+アイボリー・ソフトトップだ。皆さんは、どの組み合わせに一番シンパシーを感じるだろうか?

 
 
 
       
ボサノバ ホワイト+
レッド・ソフトトップ
(カスタマイズドオーダー)
パソドブレ レッド+
アイボリー・ソフトトップ
(カスタマイズドオーダー)

ファンク ホワイト+
ブラック・ソフトトップ
(標準)
ラガマフィン レッド+
ブラック・ソフトトップ
(標準)
       
       
チャチャチャ アズール+
アイボリー・ソフトトップ
テックハウス グレー+
レッド・ソフトトップ
ディーゼル グリーン+
ブラック・ソフトトップ
ミッドナイトインディゴ ブルー+
アイボリー・ソフトトップ

 
 
 
 500C 1.2 POP  ボサノバ ホワイト+ブラック・ソフトトップ(標準)
 ボサノバ ホワイト+レッド・ソフトトップ(カスタマイズドオーダー)
 パソドブレ レッド+ブラック・ソフトトップ(オプション)
 パソドブレ レッド+アイボリー・ソフトトップ(カスタマイズドオーダー)
 500C 1.4 LOUNGE  ファンク ホワイト+ブラック・ソフトトップ(標準
 ラガマフィン レッド+ブラック・ソフトトップ(標準)
 500C VINTAGE  チャチャチャ アズール+アイボリー・ソフトトップ
 テックハウス グレー+レッド・ソフトトップ
 500C by Diesel  ディーゼル グリーン+ブラック・ソフトトップ
 ミッドナイトインディゴ ブルー+アイボリー・ソフトトップ
 
 
text by Hidenori Takakuwa(高桑“ハッサン”秀典)
 
 
 
 
<戻る
 
 
Copyright (C) 2011 connoisseurs_club All Right Reserved.