「ホイーラーズ」 'WHEELERS' It is not different though differs.

 
ホイーラーズブログ
 
ホイーラーズ・デザイン
 
 
 
 
 
2007/7/14  PSPのナビソフト(マップラス)は使えるのか?
 

超がつく程の方向音痴な私。ゴルフカブリオレにもナビがやっぱり欲しいと思っていました。でも、今の純正のオーディオの雰囲気は崩したくないし、最近のHDDナビなんて10万、20万は当たり前だし(そんなお金ありません)。そんな時に発売されたソニーのPSP用のナビソフト「マップラス」。PSPは以前からゲーム目的で所有していたので、「ソフトだけ買えばナビが付く!」と早速購入しました。

これがMAPLUSポータブルナビのソフト。PSP用GPSレシーバーがセットになったお買い得な同封版です。実売で1万円くらいでした。

これがPSP用GPSレシーバー。ネジでPSP本体の頭に取り付けます。精度も高く品質の高い仕上がりです。外したときのケースも付いています。

そしてクルマに付けるためにこのゲームスタンド。ゲームスタンドと書いてはありますが、吸盤で固定されるようになっており、アームで自由自在に角度が調整可能。これはもクルマ用としてもばっちりでしょ!トイザラスで1400円くらいでした。

が!!!!!!!PSPを取り付けて角度を調整していたらバキッと。。。(驚)(涙)(涙)。冷静になってアロンアルファで修復。修復したとはいっても回転部は完全固定式に。まいっか。

これがゴルフ1カブリオレです。

で、こんな感じでフロントガラスに吸盤で固定。吸盤にワンタッチで取り外せるツマミが付いているので取り外しや調整もラクラク。

運転席から見える角度に調整。ガタが出ないとうにアームを調整。で、装着完了!ん〜いい感じ。早速起動・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がなかなか衛星を拾わない・・・・・・初めての場合、衛星を即位するのに時間がかかるそうです。壊れたかと思った・・・。自車位置が表示され目的地を設定。操作は普通のナビと同じように使えます。道も詳細市街地なんか出ませんし、スピードもさすがにHDDナビのようにはいきません。

ですが、使った感じは「ナビとして使える!」です。リルートしたときに画面がブラックアウトしてなかなか地図が出てこなかったり、フルスペックと比べてしまうとどうしても性能的に見劣りしてしまいますが、全く知らないところに地図なしで行くということに関しては全く問題ありません。私も試してみたのですが、無事に辿り着けました。(2.3回、もっと早く教えてくれ!っていうのはありましたけど)。金額的には最近人気のポータブルナビが実売で4〜5万円するのに対して、PSPも含めて3万円程で買えるのはうれしいです。もちろんPSPはゲームにも使えますし、ソフトには歩行者用のモードもあり、クルマから降りた後にもナビとして使えます。さらにPSP用のUMDディスクで販売されている映画なんかも見れるので車内シアターも可能です。また、バイクや自転車でも携帯して使えるし、車を頻繁に乗り換える人とかにもいいと思います。さらに、別のソフトでうっち〜が密かに企んでいるのが・・・と。これはまた別の機会に。

 
 
 
 
チームマイナス6%
 
 
運営概要HOMEサイトマッププライバシー・ポリシーお問い合わせ
バックナンバーブログデザイン
Copyright (C) 2007 wheelers All Right Reserved.